メンタル不調の復職後、体調安定していても面談希望

K.Mさん 20代 女性 会社員

K.Mさんはメンタル不調で3か月休職し、復職しました。

復職後の体調は安定

定期的に通院し、内服され、体調も安定しています。

上司にも都度体調の報告をしています。

上司からも、突発で休むことはなく仕事の進捗も滞ることはない。積極的に仕事にも取り組んでおり、期待している、との連絡がありました。

復職後の面談

復職し、数か月は体調が安定しない方もおられるので、復職後1か月ごとに保健師が面談をしていました。

3か月たち、保健師からみても体調が安定しているので本人と面談頻度の相談をしました。

定期的な面談の希望

K.Mさんは、体調はまずまずだと思っている。

でもここに来ることで普段は言えないことも話せる。

自分の体調の確認にもなり、話すことでわかることもある。

2か月に1回希望します。

K.Mさんは自分から話す方ではなく、あえて機会を設けることで、細かな体調変化にも気づけると感じました。

再発防止のため復職後のフォロー

メンタル不調は繰り返すことも少なくなく、復職時にご自身の特徴を知り、体調安定する対策を身に着ける必要があります。

今後の健康管理にもつながっていくと考えました。